先日、以前、病院の緩和ケアチームでいつも相談を受けてくださっていた80代後半の先生が施術に来られました。
左腕を上げようとすると腕が痛むそうで、整形外科に通われているけど、痛みが変わらないということでした。

「整形外科の先生がもう、歳だから仕方ないみたいな感じで、切ないんだよね。
積極的な関心がない。
まぁ、同じような患者さんがたくさん待っているから、仕方ないのだけどね、
切ないよ……」と言われていました。


背中と腕が固くなっていたので、緩めるケア方法と肩甲骨を寄せる運動と肩回しを伝えました。

「骨から筋肉を剥ぐ!っていうのが新鮮だね(^○^)」と驚かれていました。

あと、猫背が酷くストレートネックになってたので、
「先生、どうして、そんなに下を向いて歩かれるのですか?」と問うと、
「やっぱり転ぶのが怖いからね。」と。
普通に歩くと足の前が引っかかりやすいのですが、踵から歩くようにすると引っかからなくなり、歩きやすいです✨

先生は、いつも歩くようにされているので、少し前を向いて、踵から歩くようにすこと、そして、横断歩道とかで、止まった時に肩甲骨を寄せたり、肩回しをすることを伝えました✨

本当は、少し空を見上げて、青い空や木々を見ながら、ゆっくりと踵から歩きながら、深呼吸すると氣持ちよいですよ。

「忘れるから、資料にしっかり書いてね(╹◡╹)」と相変わらず、チャーミングな先生でした💕