【リハビリ難民】
友人が5年前に急に下垂足(かすいそく)足が足首から下に垂れ下がったままになり、動かなくなったと腰椎ヘルニアの手術をしたそうです。
手術しても動くようにならず、そのままでは歩けないので、足底板という装具をつけて、杖をついて歩いていましたショボーン

見せてもらうと、足首はもちろん、足の裏、足背、兎に角、全部カチカチでしたガーン
「カチカチだけど、自分で動かしてないの??」と問うと、
「動かしてないよ。動かなくて困ってる。」という返事でした。

『こんなにカチカチなのに、動かしてないんだ!』とビックリ!
『リハビリで教えて貰わなかったのかな?
これが師匠が言われてたリハビリ難民?』
と感じました。

手術をするような急性期の病院では、だいたい3週間で次のリハビリ施設に転院してもらいます。
それはその方がずっと入院していたら、次の手術を必要とする方のベッドがありません。
リハビリ施設も同じです。次の方が必要とされているから。

だから、ホームリハビリ→セルフリハビリが必要ですね✨
自分で出来るように伝えて、実践してもらうこと。

「お風呂のなかでゆっくりと足首を回すことから始めてね。
それと足の甲をくしゃくしゃにするみたいにほぐしてね。
そして、暇があれば、足底板外して、足を触ってあげて、動かしてあげてね。」とケア方法を伝えましたニコニコ

次に会った時に少し、動かしやすくなられてると良いなぁ✨

『もう、動かない……』と諦めている方、天城流湯治法を試してみませんか?